りょんりょん先生(ボイトレ)生徒一覧!評判も調べた

こんにちは~nannanです♪

今日はボイストレーナーの「りょんりょん先生」のお話です。

2020年のレコード大賞を受賞したLiSAさんもりょんりょん先生の生徒なんですよ。

意外な大物から話題の新人までたくさんのアーティストを担当しているりょんりょん先生。

Twitterではためになる健康情報もつぶやいてくれています。

そんなりょんりょん先生を評判も交えてご紹介します。

りょんりょん先生とは?

佐藤 涼子(さとう りょうこ)

1963年7月25日生まれ
血液型B型
山形県庄内町出身
国立音楽大学声楽科卒業
二期会オペラスタジオ32期生

オペラやミュージカルの舞台で活躍後、クラシックの世界にとどまらず活動の幅を広げ、レコーディング、テレビ、ライブ、CM音楽に、ゴスペルコーラスとして参加。

現在は独自のボイストレーニングを数多くのプロのアーティスト(歌手、声優、俳優、タレント)に行っています。

本当は自分がミュージシャンとしてメジャーデビューしたくて、20代からアルバイト的にボイストレーナーをやっていたりょんりょん先生。
30歳ころからプロのボイストレーナーとして活動するようになり、10年後にやっと自分の中で決着がつきます。
そのきっかけは生徒がりょんりょん先生のためにライブをやってくれたこと。
そのライブにとても感動して大泣きしてめちゃめちゃ幸せを感じたことでこの道で生きていこうと決めました。

ボイストレーナー歴は今年で29年目。
これまでに1000人以上を指導してきました。
過去10年間でNHK紅白歌合戦に出場したアーティストは、50人以上います。

「歌道~りょんりょん流~」

りょんりょん先生独自のボイストレーニング方法「歌道~りょんりょん流~」は「心技体」のすべてを重んじています。
個性を守りながらも基礎を固め、声力・歌唱力を共に上げ、さらに表現力のバリエーションをも広げます。

歌いたいように歌う為にその喉の奥の開きやフレーズや音へのアプローチバリエーション、息のスピードを紹介し、力強くも優しくも歌えるよう表情をつけながら引き出しを作り、曲によって本人が自由に選んで歌うようになってほしいのです。

Ryon2’s voice farm「Ryon2’s voice farmのボイストレーニングとは?」より

りょんりょん先生のボイストレーニング、受けてみたくなりますね。
こんな感じ…なのかな?

これを初めて見たとき、実は相当驚きました!
みんなこんなことやってるのかぁ?と思ったり、自分だったらできるかな?と思ったり。
でも、きっと恥ずかしがっているようじゃダメんなんですね。

りょんりょん先生の生徒一覧

数々の有名アーティストを手掛けているりょんりょん先生。

担当しているアーティストは

 

青山テルマ
蟻(キミノオルフェ)
木村カエラ
Superfly
高橋みなみ
谷村有美
橋本絵莉子(チャットモンチー)
May J.
May’n
LiSA
ichigo(岸田教団&THE明星ロケッツ)
momocashew(Mili)
猪狩翔一(tacica)
井上竜馬(SHE’S)
エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)
大木伸夫(ACIDMAN)
小高芳太朗(ランクヘッド)
カナタタケヒロ(lego big morl)
川谷絵音(Indigo la End、ゲスの極み乙女。)
久保賢二(メレンゲ)
黒田俊介(コブクロ)
KEIGO・KOHSHI(FLOW)
小林祐介(THE NOVEMBERS)
斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)
渋谷龍太(SUPER BEAVER)
志村正彦(フジファブリック)
SKY-HI
Shun(TOTALFAT)
SHOGO(175R)
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)
杉本雄治(WEAVER)
DAIGO(BREAKERZ)
ダイスケはん(マキシマム ザ ホルモン)
高津戸信幸(Dirty Old Men)
TAKUYA∞(UVERworld)
逹瑯(ムック)
土屋礼央(RAG FAIR)
Nakajin(SEKAI NO OWARI)
西寺郷太(NONA REEVES)
波多野裕文(People In The Box)
Fukase(SEKAI NO OWARI)
Jose(TOTALFAT)
マオ(シド)
MICRO(HOMEMADE家族)
宮田和弥(JUN SKY WALKER(S))
雅-miyavi-
森重樹一(ZIGGY、The DUST’N’BONEZ)
山田将司(THE BACK HORN)
山村隆太(flumpool)
吉井和哉 (THE YELLOW MONKEY)
和田唱(TRICERATOPS)

 

うわぁ~そうそうたる顔ぶれ!

上記以外にも

 

・桜井和寿(Mr.Children)
・ちゃんみな
・藤井風

 

などなど…。
そして生徒のイベントやテレビ出演には帯同することも多く、そんなときはツイートもしてくれます。

たま~にレッスン後のひとこまも…。

ちなみに私はMr.Childrenのライブにはよく行くのですが、桜井さんがりょんりょん先生のボイストレーニングを受けるようになってから、声の伸びと張りが今まで以上によくなったと感じています。

りょんりょん先生の評判は?

藤井風ファンより

UVERworldファンより

SEKAI NO OWARIファンより

Mr.Childrenファンより

レッスン風景

中尾明慶さんのYOUTUBEでりょんりょん先生のレッスン風景を観ることができます。(5:26~)

テンポの良い楽しいレッスンですね。りょんりょん先生ほめ上手!

まとめ

りょんりょん先生のボイストレーニングの幹となるのは「人間力」です。

いくら歌が上手くてもそれだけでは人を感動させることはできないということ。

インタビュー記事で読んだ「アーティストの個性を探るときに「育ち方」が自分を探すヒントの始まりっということが結構ある」という話は自分に置き換えても興味深い内容でした。

何事にも一生懸命なりょんりょん先生の生徒さんたちは幸せだなぁと思います。

りょんりょん先生のTwitterの「いいね」には健康や美容のとっておき情報が満載です!

なお、りょんりょん先生は現在一般の方のレッスンはしていません。

レッスンを受けたい方は、りょんりょん先生の直弟子先生の「第二教室Pace(パーチェ)」で受けられます。

Ryon2’s Voice Falm Pace

コメント

タイトルとURLをコピーしました