*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています*
PR

よみぃ(YouTuber)の本名は?ピアノ経歴とプロフィールも

ミュージシャン
記事内に広告が含まれています。

こんにちは~nannanです♪

今日はYouTuberのよみぃさんのお話です。

よみぃさんの本名について調べました。

そこからわかったご両親のお話を少し、そして驚きのピアノ経歴とプロフィールもまとめてみました。

まずはよみぃさんの本名とプロフィールからご紹介しますね。

 

よみぃの本名は?

よみぃさんの本名は

 

杉浦 暖 (すぎうら だん) さんです。

 

お父さまはピアノ調律師の 杉浦 忍 さん。

杉浦忍さんは2014年に全身の筋力が低下する「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」と診断され、2020年4月に61歳でお亡くなりになっています。ALSと診断されてからは、ALSの啓発と診断後の周囲への感謝を込めた「ぎすはーコンサート」を何度も自主企画し、息子のよみぃさん、奥さまの吉田聖子さんも参加されています。

 

お母さまはクラリネット奏者の 吉田 聖子 さん。

杉浦忍さんとご結婚後「杉浦聖子」となりましたが、クラリネット奏者としては「吉田聖子(よしだしょうこ)」名義で活動されています。

 

よみぃさん自身が、15歳の時に「太鼓の達人全国大会課題曲公募」に「D’s Adventure Note」を応募した時、

投稿者のコメントとして

名前ですが、実は自分、本名が「暖」(だん)なわけで。頭文字をDとAとNにしてみました!

と本名について触れています。

 

※ちなみにこの「D’s Adventure Note」は最年少受賞に輝き、人気投票1位を獲得しています。

こちらがその時のオリジナル音源 ↓ ↓ ↓

 

いやいや、この曲が、初めて「作曲してみようかな」と思って作った曲???

すごすぎます。

 

 

この後も、世界大会課題曲公募2016・記念オリジナル楽曲コンテスト2020にて受賞、人気投票1位、優秀賞で3連続採用。

ピアノとは別に、スコアラーとして音楽ゲームのプレイ動画の総再生回数が3000万回を突破しています。

いや、ホント、すごすぎ。

 

よみぃプロフィール

よみぃさんのプロフィールです。

 

 

本名:杉浦 暖(すぎうら だん)

生年月日: 1997年10月6日

出身地:北海道札幌市

学歴:麻生明星幼稚園 → 札幌市立栄北小学校 → 札幌市立栄中学校 → 以降不明

ピアノ歴:4歳~

職業:ピアニスト・作曲家・YouTuber・太鼓の達人大会アンバサダー

 

最近はPTNA eラーニング講師も!

 

ピアノ経歴

よみぃさんは4歳からピアノを始めています。

調律師のお父さまとクラリネット奏者のお母さまなので楽器に触れることは自然だったのかもしれませんね。

6歳の時にクラスメイトから70円(安い!・本人談)で引き受けた採譜がピアニストとしての初仕事です。

お母さまからは「特に音楽の英才教育を受けたわけではなく、父親の調律する家のピアノに常に触れることで才能を開花させ始めた」というお話もでています。

小さな頃からピアニストを夢見ていましたが、同時に、深い芸術性ばかり求められるクラシック音楽に対して違和感も抱いていました。

そして、動画投稿を通じて、自分らしい音楽との向き合い方を見つけていきました。

YouTubeチャンネルを開設し、ときどき、ゲーム『太鼓の達人』の曲や、アニメ主題歌のジャズバージョンを弾くと、『よく分からないけど、スゲー』など、それまでになかったコメントが寄せられるようになりました。

また『耳コピしてみた』に対しては、『Crazy Skill』と海外からもコメントが届くようになりました。

そうそう、こんな動画もUPされています。

この動画、おもしろいですね~♬

「多分直せるんですよ、僕、1音くらいだったら…」てすごい。
日ごろからお父さまの仕事を見ていたのでしょうか。道具もなじみ深かったのかもしれませんね。

 

トレードマークにもなっているサングラスは、中学生の頃、顔バレしないようにかけはじめたもの。

 

2017年、YAMAHAの最新技術「AI(人工知能)合奏システム」の技術実演者に抜擢され、その4年後には同システムのAI教師・アドバイザーに任命されました。

2020年2月には、さっぽろ雪まつりで史上初めて大雪像の上でピアノ演奏を披露しています。

2020年7月14日、ビルボードライブ東京にて無観客のワンマンライブを開催、自身のYouTubeチャンネルからの無料生配信を行いました。

 

2020年12月13日、初の全国ツアー「よみぃ CONCERT TOUR 2021」の開催を発表!

 

2021年1月27日、太鼓の達人の最高難易度(『おに』)に収録されている曲15曲をピアノでカバーした「よみぃ×太鼓の達人 ピアノコレクション」をリリース。

 

YouTube経歴

2011/2/24:YouTubeチャンネル「よみぃ」開設(登録者数 159万人・20210725現在)

よみぃ

 

2013/1/6:YouTubeチャンネル「よみぃ Piano Yomii」開設(登録者数 47.6万人・20210725現在)

よみぃ Piano Yomii

 

2021/5/27:YouTubeチャンネル「よみぃの暇つぶしGames」開設

よみぃの暇つぶしGames

 

よみぃという名前の由来

それはよみぃさんが中学生の時のセッションでの掛け声に由来しています。

よく音楽のセッションの時に

「スリーツーワン!(3・2・1)」

の掛け声きっかけで曲が始まることありますよね?

それをよみぃさんは中学生の時に「よん(4)!」から言ってしまったことがあり…
(「よん」て日本語やん!という点についてはあえてスルーします笑)

「よん、さん、」まで言ったところで(これだと一拍多い!)ということに気づき、「に(2)」を飛ばして「いち(1)!」と言いました。

つまり「よん、さん、いち!」

もちろんその場にいた皆さん驚いてしまい曲は始まらず、カウントダウンはやり直しだったそうです。

そしてお気づきですか?これがよみぃの由来なのです。

「よん、さん、いち」→「4、3、1」→「よ、み、ぃ」

よみぃさんはこの出来事(失敗談)を

・気恥ずかしい
・内容がつまらない
・うまく伝えるのが難しい

と思っていたため、名前の由来を質問された時はずっとスルーしていました。

最近、動画のなかでカウントダウン「4、3、1!」を使ったら動画を見てる方々に笑ってもらえて、恥ずかしいと感じていた過去の体験がいい形で自分のなかで昇華されたそうです。

ちょっと意外でおもしろい由来ですね。

 

まとめ

ピアニストYouTuberのよみぃさんについてのお話でした。

特に音楽の英才教育を受けたわけでもなくあれだけの才能を発揮できるのはすごいですね。

語り口調の柔らかさや、ある動画でのグランドピアノのカバーを外して畳む所作など、素敵だなぁと思います。

今後さらに活躍の場が広がりそうで、とても楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました