紅白(2020) 星野源のサポートメンバー(バッグバンド)は誰?「うちで踊ろう」2番の歌詞も発表!

こんにちは~nannanです♪

今日は昨年大晦日の紅白(2020)での星野源さんのサポートメンバーと「うちで踊ろう」の2番の歌詞のお話です。

今回の紅白は史上初の無観客でしたね。

そして「NHKホール」「101スタジオ」「オーケストラスタジオ」「審査員ルーム」の4会場を駆使した演出でした。

セットの移動や人の入れ替えがなかった分、つなぎの会話などもなくて、個人的にはゆっくり歌を楽しめましたが、みなさんはいかがでしたか?

 

2021/05/19 星野源さんと新垣結衣さんの結婚が発表されました!おめでとうございます!

星野源の想い

今回は「うちで踊ろう(大晦日)」と題して、今までの「うちで踊ろう」に新たに2番の歌詞を作って披露ということでした。

歌唱前に星野源さんは

ほんとに今年大変な年でしたし
まだまだ終わりが見えない大変な状況だとは思うんですけども

 

今 この時間を 生きている皆さんに向けて
生活している皆さんに向けて 一緒に心の内側で踊りたい

 

そういう気持ちを込めて新しい歌詞を書きました

と話していました。

「一緒に心の内側で踊りたい」という言葉に気持ちが表れていますね。

「うち」というのは家の中だけではなくあらゆるものの内側を意味するのだと感じました。

星野源サポートメンバー

今回は、ドラム・ベース・ギター・フルート・キーボード・サックスという編成でした。

ドラム:河村”カースケ”智康

御年60歳のレジェンド。

桑田佳祐や福山雅治、藤井フミヤ、松任谷由実など数々のミュージシャンのサポートで有名です。

また、小林武史・櫻井和寿(Mr.Children)を中心とした「Bank Band」のメンバーでもあります。

「ap bank fes」でもおなじみですね。

髪の毛が長くて、後ろで束ねて、口と顎に髭を蓄えて…大御所感満載です。

ベース:ハマ・オカモト

OKAMOTO’Sのメンバー。

そして今更ですが…ダウンタウン浜田雅功さんのご長男です。

実力は折り紙付き。

米国フェンダー社とエンドースメント契約を結んだ初の日本人ベーシストでもあります。コレすごい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハマ・オカモト(@hama_okamoto)がシェアした投稿

ギター:長岡亮介

「ペトロールズ」のリード・ボーカルとギター。

「東京事変」の2代目ギタリストでもあります(※「東京事変」では「浮雲」名義で活動)。

椎名林檎、大橋トリオなどのサポートメンバーとして活躍。

今回の紅白では紅組の「東京事変」と白組の「星野源」の2回演奏していましたね!

東京事変では着流しにナチュラルヘアーで、星野源さんの時は髪を後ろにまとめてました。

Eテレの「ムジカ・ピッコリーノ」のシーズン6から「ベルカント号」の「ロッソ」役で出演しています。

個人的には紅白の6日前に放送された「MUSIC STATION ウルトラSUPERLIVE 2020」で演奏した「恋」のキレッキレのギターがとてもカッコよくて印象に残っています。

キーボード:櫻田泰啓

嵐のツアーに参加したこともあるプレイヤー。

10歳の時に作曲した曲がフィギュアスケート伊藤みどりのカルガリーオリンピックSPでの使用楽曲に選ばれています。(当時地元の札幌では「天才少年」と評判に!)

ゆず、リリー・フランキー・藤澤ノリマサ、リュ・シウォンなど幅広いジャンルでのサポートを務めています。

フルート&キーボード:石橋英子

シンガーソングライター、映画のサウンドトラックやドラマの音楽担当など多彩な活動をしています。

楽器はピアノ、シンセ、フルート、マリンバ、ドラムなどをこなすマルチプレイヤー。

海外での活動も精力的に行っています。

サックス:武嶋聡

マルチリード(サックス、フルート、クラリネットなどが中心)奏者。

THE GOSSIP OF JAXX(EGO-WRAPPIN’のサポートバンド)のサックスプレーヤーです。

レキシ、トータス松本、ハナレグミなどのサポートメンバーでもあります。

今回の演奏はソプラノサックスでした。

「ムジカ・ピッコリーノ」のシーズン5に「機関士ブルーノ」役で出演しています。

ん?「うちに踊ろう」???

と思ったら…

おちゃめなお方。。。

うちで踊ろう(大晦日)歌詞

(弾き語りで)
たまに重なり合うよな 僕ら

年を越せれば 明日が生まれるなら
歌おう 一緒に

たまに重なり合うよな 僕ら
扉閉じれば明日が生まれるなら
遊ぼう 一緒に

うちで踊ろう ひとり踊ろうよ
変わらぬ鼓動 弾ませろよ
生きて踊ろう 僕らそれぞれの場所で
重なり合うよ

うちで歌おう 悲しみの向こう
全ての歌で 手を繋ごう
生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で
重なり合えそうだ

常に嘲り合うよな 僕ら
それが人でも うんざりださよなら
変わろう 一緒に

飯を作ろう ひとり作ろう
風呂を磨いて ただ浸かろう
窓の隙間の 雲と光混ぜた後
昼食を済まそう

瞳閉じよう 耳を塞ごう
それに飽きたら 君と話そう
今何してる? 僕はひとりこの曲を
歌っているよ

愛が足りない
こんな馬鹿な世界になっても
まだ動く まだ生きている

あなたの胸のうちで踊ろう ひとり踊ろう
変わらぬ鼓動 弾ませるよ
生きて踊ろう 僕らずっと独りだと
諦め進もう

ひとり歌おう 悲しみの向こう
全ての歌で 手を繋ごう
生きて抱き合おう いつかそれぞれの愛を
重ねられるように

まとめ

今回のサポートメンバーはここ最近定着している方たちですね。

年末のテレビ出演の際は多少の増減はあったものの同じメンバーです。

それぞれがすごい実力の持ち主で、本当に豪華ですね。

そして新たに作られた2番の歌詞。

初めてこの曲が発表された時「生きてまた会おう」という歌詞がこんなにも意味を持つとは思いませんでした。

時を経て大げさではなくそう思う局面にたくさん遭遇しました。

「生きて踊ろう 僕らずっと独りだと諦め進もう」という2番の歌詞。

これこそが真理かもしれません。

ずっと独りだとしても前に進まないと…立ち止まるよりずっといい。

私はそう思いました。

それぞれの受け止め方はあるでしょうけれど、

「全ての歌で 手を繋ごう 生きて抱き合おう いつかそれぞれの愛を」

こんな日が1日も早く来ることを願って…祈っています。

 

紅白の見逃し配信は「U-NEXT」でご覧になれます

⇩   ⇩   ⇩



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました