※画像転載許可あり
こんにちは~nannanです♪
今日は藤井風さんのマネージャー河津知典さんのお話です。
イケメンでおちゃめな河津さん(愛称「ずっず」)は風さんファンの中でも大人気。
どうして河津さんが風さんのマネージャーになったのか、河津さんの経歴やプロフィールをいくつかのエピソードと共にお伝えします。
河津知典 簡単プロフィール
この投稿をInstagramで見る
河津知典と藤井風の出会い
河津さんに「YOUTUBEでハマってる子がいるんですよ。」と、風さんの存在を教えたのは、当時河津さんがマネージャーをしていた「SHISHAMO」というバンドのギター・ボーカルの宮崎朝子さんです。
2017年末くらいの出来事でした。
ありがとうございました😌♡(宮崎) https://t.co/IzTLFG1Vg4
— SHISHAMO (@SHISHAMO_BAND) March 11, 2021
直感で
こいつだ!
と思った河津さん。
半年後の2018年の夏に風さんにコンタクトを取りますが
もうすでに音楽業界の色々な方からお声がけいただいているので、これ以上の連絡は結構です。
ガーン!
風さんはこの時21歳。
YOUTUBEにも次々動画をあげていて業界でも注目され始めていたのでしょう。
この言葉に
この人はきっと素晴らしい方に出会って世の中に羽ばたいて行くんだろうな。
と諦めかけたその時!
「いやいや、諦めないでください。」
と背中を押したのも宮崎朝子さんでした。
後に風さんが
自分のマネージャーに別のアーティストをやって良いとは、自分だったら絶対に言えない
と言った出来事ですが、河津さん曰くこれは宮崎さんのたくさんある「男前エピソード」のほんの一例だそうです。
その後河津さんは風さんに再アタック!
ついに会うところまでこぎつけ岡山駅で待ち合わせることになります。
岡山駅の喫茶店でいろいろな話をして、その日のうちに喫茶店をやっている実家のある里庄町まで行きました。
この時のことを風さんは
当時結構お声かけてくれとるところは多かったんすけど、わざわざ里庄のあそこまで赴いて話をしに来てくれた人はおらんかったんで、熱意とか…いろいろやられましたね…
うちの親がまさか岡山から出させてくれると思わんかった、わ~こういう(熱意のある)人が現れたらやっぱり出させてくれるんじゃ~と思って…そんぐらいの人でした。
とラジオで話しています。
そんな河津さんは風さんと出会うまでどう過ごしてきたのでしょう。
河津知典 経歴
1975年宮城県生まれ、大阪府育ち。大阪音楽大学短期大学部卒業。98年に株式会社DISK GARAGE入社後、主にコンサートの企画制作を行う。フリー野外イベント「蓮沼」の企画制作や、音小屋四期イベント科によるロックフェス「音小屋の灯」などにも携わりながら、音楽業界人によるフットサル大会「音蹴杯」や、7月に日産スタジアムにて英サッカークラブ マンチェスターUと横浜FMが対戦するプレシーズンマッチなど、幅広くイベントを企画。さらには、さめざめの音源制作や、3ピースガールズバンドSHISHAMOのマネージャー業なども行っている。
(音小屋オフィシャルサイトより)
これは2013年時点のものですが、当時は専門学校の講師もなさっていました。
若かりし日のずっずさんはこちら ↓ ↓ ↓
東放学園音響専門学校 オフィシャルブログ 今日も、晴れのち晴れ
それ以前にも氣志團・綾小路翔の自伝インタビュー本「瞬きもせずに」の中で「氣志團に初めてワンマン・ライヴをやらせた男」として登場。
2014年には「VIVA LA ROCK」の立ち上げに参加。
きっかけは「音蹴杯」(音楽業界人によるフットサル大会)に出ていたMUSICA&音楽ジャーナリストの鹿野淳さんとの「一緒にロックフェスを作りたいね」という会話でした。
藤井風の河津知典評は?
・「ワシのマネージャー、世界で一番男前やと思うとるけん。」(ファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」リリースパーティー)
・カッコいいと思う大人は?の問いに「おとうさんとマネージャーのずっずくん。特にずっずくんは一番の癒しの存在。」(日本武道館公演開演前のSPECIAL RADIO)
・藤井風公式アプリでの河津さんのミス投稿に「ずっずはおっちょこちょいね~(´∀`)」(藤井風公式アプリ)
・「わたくしのマネージャーがちょっと破天荒な人で…。」(「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」にサプライズで登場した際に)
番外編(株式会社DISK GARAGE CEO渡辺邦夫氏の河津評)
・あのまんまの人
・意外と心配性(引っ張っていくけど心配性)
・チームワークを大事にする
・20年以上の付き合いだが「こんなの見たことない」くらいの愛(風さんに対して)
河津知典エピソード(ずっずダイアリーより)
藤井風公式アプリ内には「Staff Diary」というコンテンツがあります。
すべての投稿者は「マネージャーカワズ」となっています。
そう、これがファンの間で俗に「ずっずダイアリー」と呼ばれているものです。
「X」でもよく「#ずっずダイアリー」って見かけませんか?
ここには風さんやスタッフたちの知られざるエピソード、ツアーや楽曲制作の裏話などが満載!
そして、ずっずさんの文才のすばらしさに驚きます。
【ずっずダイアリーの見方】
- 藤井風公式アプリのCONTENTSをクリック
- Staff Diaryをクリック
- 読みたいタイトルをクリック
【エピソード1】「何なんw」MV
「何なんw」のMV撮影時、ロケ地のNYに行く3日前にまさかの監督交代という緊急事態発生。
- NY行きをやめる
- コンセプトを変えて別の監督を探す
- 撮影時期を変える
等々議論する中、ずっずさんが出した代案は…
『ナンだけにインドへ最少人数で行き、ワンカメで撮影して帰ってこよう。』
やめといて正解でした。笑(藤井風公式アプリ2020/12/31Staff Diary)
【エピソード2】自分のことしか考えられない男①
ライブ終了後のバラシと言われるステージの片づけ。風さんはタイミングが合えば手伝います。
とある寒空のバラシ。風さんは着ていたジャンパーをずっずさんに渡してロンT1枚でバラシの手伝い。
ずっずさんはそのジャンパーを羽織りぬくぬく。
20分くらいの作業の後、暖房の聴いた楽屋へ戻り「寒かったやろ」と風さんにジャンパーを返すと
「いまちゃうやろ!」と覚えたての大阪弁で切り返されました。
そうなんです。私は、自分のことしか考えられない男なんです。(藤井風公式アプリ2021/01/27Staff Diary)
【エピソード3】書き初めでカンペ
2021年1月1日の「あけおめ配信」で「最後の曲」として「青春病」を歌い終え、キーボードを弾きながら締めの言葉を話している風さんに「アンコール 何なんw」と書き初めでカンペを出す。(グッジョブ!)
【エピソード4】自分のことしか考えられない男②
高松公演の日、とあるうどん屋さんで天ぷらうどんを注文する風さんにどうしてもそのお店のカレーうどんを食べてほしかったので「じゃ、ちょっと俺のカレーうどんをひと口食べたらええわ。」と言い放った5分後…気付いたら、完食していました。
そうなんです。私は、自分のことしか考えられない男なんです。(藤井風公式アプリ2021/1/31Staff Diary)
【エピソード5】実は優しさ溢れる男
2021/5/1~5にさいたまスーパーアリーナで開催された「VIVA LA ROCK 2021」
風さんは5/3「URTLA STAGE」(18:05~18:50)と5/4「GREAT STAGE」のVIVA LA J-ROCK ANTHEMSのゲストボーカルとして出演しました。
5/3の開場直後、アリーナ席で、風さんのTシャツを着ていたり、グッズを持っている方に、ずっずさんが声をかけて回ったそうです。
ご自分のことを「自分のことしか考えられない男」なんて書いてますけど実は優しさ溢れる男なのです。
【エピソード6】株式会社HEHN RECORDS
2021年6月ずっずさんは風さんのために「株式会社HEHN RECORDS」を立ち上げました。
株式会社DISK GARAGEを退社し、風さん1本で行くと決めたのです。
ちなみに風さんは「係長」。
風さんを社員にすることで、将来風さんがアーティストを辞めた時に社会的保証が何もなくなる(ローンが組めないetc…)ということを防ぐため。
「風の会社だけど風に何かを背負わせるわけではなくて辞めたいときには辞めていいよ」ということだそうです。
さらに「来年活動休止したいと言われてもそれはそれで全然問題ない」とも。
本当に風さんに惚れ込んでいるのがよくわかりますね。
ずっずさん自身がご自身のことを
何回か脱皮してるんで…バージョンアップするタイミング結構あって、風と会ってだいぶ変わっちゃったから元の自分じゃないのよ
風さん、相当影響与えてますね。
そんな相手に巡り会えた河津さんがうらやましいです。
【エピソード7】お客さんへのプレゼント
神戸ワールドメモリアルホール2日目(2021/11/12)
開場時に強風と大雨だと知らされたずっずさん。
うそ!かわいそうじゃん、お客さん…じゃ考えなきゃいけないね。何したら…客席から登場しちゃう?プレゼントしちゃう?最初で最後の。
そもそもこのツアーで客席からの登場を希望していた風さん、各会場の規定で実現できていませんでした。
今回はその思いも組んだずっずさんの発案です。
が、そう言いだしたのが開演50分前!通常ではかなり難しいことです。
演出の山田健人(ダッチ)さんも「この時間…みんなで協力すれば行けると思う」と。
このあたりがチーム風のファンに対する素晴らしいところですね。
一番の難関は会場側の許可が下りるかどうか。
許可待ちの間にも各スタッフがそれぞれきびきびと確認作業に向かい次々とクリアしていきます。
そして会場からのOK!
この日のお客さんたちは忘れられないオープニングとなったことでしょう。
【エピソード8】グッズ転売者への怒り
2024年5月12日20:00~「Fujii Kaze and the piano U.S. Tour」のオフィシャルグッズをFujii Kaze Official Storeで販売しました。
が、3種類のTシャツはあっという間にSOLD OUT!
そしてあっという間にフリマサイトに高額で次々掲載されました。
ファンの間でもやりきれない気持ちと怒りの声が渦巻く中、藤井風公式アプリからずっずさんの投稿が…
今、オークションサイトやフリマアプリに出てるニューグッズってなんなんでしょうか?
ヘンレコチームとしては、まだ発送すらしていませんし、本日は絶賛伝票刷り作業です。
ちなみに、今から転売目的に購入したとみなした人に強制キャンセルかけます。
公式以外のバカ高い金額のやつ、本当に買わないでくださいね。
グッズを買えなかった方、
本当に申し訳ございません!
また次、縁とチャンスは必ず来ますし、事後通販をやる場合もありますので。あと、転売してるヤツ、
情報開示請求をかけてるので身バレしてますよ!みなさまが、騙されて購入しませんように。。
「強制キャンセル」「転売してるヤツ」
ずっずさんの怒りが伝わってきます。
本当のファンはこんなことしないでしょうし、購入もしないと信じたいですね。
【エピソード9】アジアツアー注意事項
2024年11月15日の投稿です。
基本、できる限りルールは作りたくないと思っていますし、モラルを持って行動してもらえればそれで良いと思っているのですが、ツアーがまだ序盤ということで敢えて気持ちの良くない話を書かせていただきます。
本来、こういった注意事項的なことを書きたくないと思っているのですが、その理由は、それを読むほとんど(99%以上)の人が関係のない話だからです。
なので、ほとんどの関係のない方はスルーしてください。
ツアー中の移動の話です。
これは、風さんの話ではなく、バンドメンバー・ダンサー・スタッフの移動についてのお話しです。
アジアツアーをまわっていると、ライブに来るお客さんと同じ飛行機に乗り合わせることや、公共交通機関、宿泊先などでも出くわすことはあるでしょう。そんな時、マナー(お行儀)の悪い日本人の方が多いという印象を受けています。
それは、所構わず話しかけてきたり、盗撮してきたり、飛行機の中や空港の荷物ピックアップ場所など写真撮影禁止場所にて写真を強要したり、遠目から撮ったり、ゼロ距離で近づいて話に聞き耳を立てたり、後ろの席から携帯をのぞきこんだり、ホテルのロビーで待ち伏せしたり、書き出したらキリがないくらいの非常識さです。「旅の恥はかき捨て」という考えではダメだと思います。せっかく遠方までライブに来てくれるのなら、素敵な立ち振る舞いのできる人で居て欲しいと切に願います。
バンドメンバー・ダンサー・スタッフのみんなには、移動中は本当にゆっくり休んでもらいたいと思っています。それは、ライブ本番へ向けてパフォーマンスを上げてもらいたいことはもちろんですが、海外でのライブでは普段とは違うエネルギーを必要とする場面もあります。普通に長距離移動するだけでも疲れてしまいますし、単純にそっとしておいてあげて欲しいです。なので、もしツアー中の移動や宿泊先で遭遇した場合は、その辺り気にしていただけると助かります。
「風さんの話ではなく、バンドメンバー・ダンサー・スタッフの移動についてのお話し」
とのことですが、これは一般の方を含む誰に対してもやっていいことではないと感じます。
そして、SNSでの発信についてもプライバシーへの配慮を求めています。
個人的にも「楽しむこと」の意味を考えたいと思いました。
藤井風Blu-ray情報
ずっずさんもたくさん登場する、風さんのBlu-rayをご紹介します。
Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER【Blu-ray】
藤井風初の日本武道館公演Blu-ray、2021年4月21日発売!豪華特典付き!
『オリコン週間Blu-ray Disc ランキング』『オリコン週間ミュージックDVD・BD ランキング』初登場1位
1作目となる音楽映像作品が1位を獲得するのは、男性ソロアーティストとしては史上初の快挙!
【特典】
・ドキュメントムービー「RUNNING FOR BUDOKAN」(ずっずさんしゃべるしゃべる)
・特性ブックレット(全76ページ×2冊)(ずっずさん写ってる写ってる)
・Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER ビジュアルポスター(B4サイズ)
ご購入はこちらから ↓ ↓ ↓
Fujii Kaze “HELP EVER ARENA TOUR”【Blu-ray】
もちろんこちらにもずっずさんたくさん登場します!(【エピソード6】【エピソード7】の話は長編ドキュメントムービーに入っています)
昨年10~11月に行われたアリーナツアーファイナル公演「国立代々木競技場第一体育館」の模様を完全収録したBlu-rayが06/14(火)にリリース!
【特典】
・長編ドキュメントムービー「Documentary “HEAT”」
ツアー前のリハーサルから最終公演までの舞台裏を追いかけた2ヶ月間の全記録(91分)
・現場の空気を閉じ込めた特製フォトブック「ライブ」・「ドキュメント」(各76P))
・B4サイズ ツアービジュアルポスター
ご購入はこちらから ↓ ↓ ↓
Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”
2024年8月24・25日、日産スタジアムで行った自身最大規模のワンマンライブ「Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」を収録したBlu-ray、2024年2月25日(水)にリリース決定!
本編・ドキュメンタリーディスクは共に英語字幕/日本語字幕付となる。
【Blu-ray2枚組】
DISC 1:「 Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」 (演出/監督:山田健人・Day2を中心としたライブ本編全23曲収録)
DISC 2:「 Feelin’ Good (Documentary)」70分 (監督:エリザベス宮地)
・特製フォトブックレット(100ページ)「Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」 (フォトグラファー: 川上智之・上山陽介)
・Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good” ビジュアルポスター (B4サイズ)
・三方背ケース
・英語字幕 / 日本語字幕
ご予約はこちらから ↓ ↓ ↓
まとめ
藤井風さんのマネージャー河津知典さんについて書きました。
以前報道ステーションの特集で風さんのVTRが流れた時に、武道館公演の準備のための会議の場面での発言の様子から、この人は人を引っ張る力があるなぁと感じました。
風さんの信頼ぶりからもその人望がうかがわれます。
私個人としては「VIVA LA ROCK」や「音蹴杯」の立ち上げにかかわっていたことが興味深かったです。
どちらもとても大きなイベントになっていますよね。
藤井風公式アプリでの「Staff Diary」の文章もとてもいいのです。
読みやすくてわかりやすくておもしろい。
ファンが知りたいと思う逸話もさらっと公開してくれます。
しかもずっずさん、過去にお仲間に「裏方がそんなに見栄えよくてどうする、と怒りたくなるくらい男前」と評されたイケメンです。
そりゃファンからも人気があるわけですね。
新しく会社を立ち上げたずっずさん。
今後の風さんの活動と合わせてずっずさんにも注目していきたいと思います。