藤井風はファンクラブなし?無料の公式アプリがすごい!

サービス

こんにちは~nannanです♪

今日は今話題の藤井風さんのファンクラブと公式アプリのお話です。

独学で英語がペラペラ、日常の会話は岡山弁で1人称は「ワシ」という風さん。

その音楽は業界からも高い評価を受けています。

そんな風さんとファンを繋ぐツールは何なのでしょうか?

いろいろ調べてみました。

藤井風ファンクラブはない!

藤井風さんのファンクラブは2021年2月末現在、存在していません。
昨年ですがオフィシャルサイトへ問い合わせたところ
「ファンクラブに関しましては現状開設の予定はございません。」
という回答でした。

藤井風さんはメディアにはほとんど登場しません。
なので、風さんファンは風さんの音楽を聞いたり、風さんのカバー動画を観てファンになった人たちがほとんどだと思います。
そんなファンたちが風さんとつながれるのはYOUTUBE、Twitter、Instagram、です。

風さんが12歳の頃、お父さまが「これからの時代はYOUTUBEだ」と言って動画を載せるようになりました。
YOUTUBEのコミュニティーには風さんご本人や風さんのスタッフの「コバさん」が書き込みます。

 

Twitterは風さんご本人のアカウントと風スタッフアカウントがあります。

そして

このように、風さんのアカウントはすべて風さん自身のつぶやきです。

 

Instagramはこちらのアカウント

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿

 

風さんとつながれるのはこの3つでした。2020/10/29までは…

藤井風公式アプリ(無料)2020/10/29に登場!

2020年10月29日、藤井風さんは日本武道館公演を行いました。

この公演は武道館に観客を入れると共に「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」という動画配信サービスを使っての生配信も行われました。

その武道館公演の開演前に「BUDOKAN SPECIAL RADIO」と称して大阪のFM802のDJ飯室大吾さんのトークが流れました。プロフィールやインタビューの結果をお話してくれた後に

「今日、藤井風公式アプリがオープンしました~このアプリはダウンロード無料で株式会社アカツキが製作したとのことです。最新情報はもちろんチケット販売スケジュールやここでしか見ることのできないアプリ限定のフォトギャラリーなどがチェックできます。」

という発表がありました!
会場参戦組も生配信組も騒然としたことでしょう。

公式アプリって一体どんなものなの?
無料ってホント?
などなど一気に疑問も沸き上がり、でも開演数分前の発表で開演までにDLに至らない人たちも多かったはず。

これが無料とは思えないサービスで驚いています。

では、そのアプリの内容についてお話しますね。

藤井風公式アプリの内容は?

藤井風公式アプリは

・HOME
・TIMELINE
・CONTENTS
・SCHEDULE
・OFFICIAL

の5項目から成り立っています。

公式アプリはこちらからダウンロードできます(藤井風 OFFICIAL SITE)

HOME

これは文字通り「ホーム」です。

「HOME」には
・NEW POST
・NEWS
・NEW GALLERY
・NEW VIDEO

があり、2021年2月末現在の「NEW POST」は

また「NEWS]は

TIMELINE

これも文字通り「タイムライン」で、新しくUPされたものから並んでいます。

カテゴリーではなく時系列で観たいときには便利ですね。

CONTENTS

「CONTENTS」はとにかくお得感満載のカテゴリーです。

・GALLERY
・VIDEO

に分かれており、さらに

【GALLERY】
・photo Gallery
・Staff Diary

【VIDEO】
・Behind The Scenes
・Music Video
・Show
・Vlogs
・Special

となっています。

【GALLERY】の「photo Gallery」にはここでしか発表されていないお宝画像もあります。
また「Staff Diary」がとても楽しい!
マネージャーの河津さんが「マネージャーカワズ」として書いています。
MV撮影時のエピソードやツアーでの秘話などをたくさん知ることができます。
たまにやらかすところもまたいい味出てます(笑)

そしてなんといってもファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」のセルフライナーノーツがすごい!
これはファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」発売前夜に「リリースパーティー」と称してYOUTUBEの生配信を行ったときに風さんが自分で書いて読み上げたものです。
アーカイブはもう残っていない動画なのでとても貴重です。
ファンの要望に応えてUPしてくれました。

【VIDEO】の「Special」以外はすべてYOUTUBEの風さんのチャンネルで公開されています。
ではこの「Special」は何かというと…

先ほどお話した、武道館公演当日の開演前に流れた「BUDOKAN SPECIAL RADIO」なのです!
この「BUDOKAN SPECIAL RADIO」は最後に当日の開演直前の風さんの生の声も入っています。
コレ貴重ですよね~人生初の武道館公演は1度だけ。
その開演直前の生の声が聴けるのはこのコンテンツのみです。

 

藤井風初の日本武道館公演Blu-ray、2021年4月21日発売!豪華特典付き!

『オリコン週間Blu-ray Disc ランキング』『オリコン週間ミュージックDVD・BD ランキング』初登場1位
1作目となる音楽映像作品が1位を獲得するのは、男性ソロアーティストとしては史上初の快挙!

【特典】
・ドキュメントムービー「RUNNING FOR BUDOKAN」
・特性ブックレット(全76ページ×2冊)
・Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER ビジュアルポスター(B4サイズ)

ご購入はこちらから ↓ ↓ ↓

 

SCHEDULE

こちらは風さんのスケジュール。

その日が過ぎると消えていきます。

OFFICIAL

こちらは風さんのオフィシャルサイトにつながります。

いままではこちらのサイトからの情報がメインでしたが、アプリができたのでトップページにもアプリの案内が載っています。

でも、こちらのサイトもちゃんと更新されています。

藤井風公式アプリ最大の特徴

藤井風公式アプリの最大の特徴、それは転載OKということです。

2021/1/17のマネージャーカワズさんの「Staff Diary」に書かれています。

この無料アプリ内で公開されている写真や文章などは、転載はOKですが、転用はNGとなります。

そして「転載」と「転用」の違いについては

転載とは、この無料アプリ内の写真や文章を、ご自身のSNSやブログなどに掲載することを転載と認識しています。

転用とは、この無料アプリ内の写真や文章をなどを使って全く別のものに使用すること、例えばTシャツにプリントしたり、ステッカーなどのグッズを作り売ったり配ったりすることだと認識しています。

なので、チーム風としては、転載はOKですが、転用はNGにしています。

さらに

ただし、これは藤井 風のルールであって他のアーティスト様には同じように当て嵌まらないと思いますので、その辺り、よろしくお願いいたします。(本当は、細かいルールなどは作らずに、みなさまのモラルで考えてほしいと思っています。)

1/17 Staff Diary より

なかなかない対応ではないでしょうか。

これは公式アプリに限ったことではありません。

ここまで自由にさせてもらえるのだからそれ以上のことはしないように気をつけるようにもなりますよね。

藤井風簡単プロフィール

藤井風さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

藤井風(ふじいかぜ)

出身地:岡山県里庄町
生年月日:1997年6月14日
血液型:B型
身長:181cm
最終学歴:岡山県立岡山城東高等学校音楽学類 ピアノ専攻
家族構成:父・母・兄・姉・姉
ピアノ歴:20年(3歳よりピアノを始める)

 

1st Album「HELP EVER HURT NEVER」の発売から1年の2021年5月20日
初回限定盤のDisk 2「HELP EVER HURT COVER」の復刻リリース決定!
1CD+ブックレット付き。ジャケットが「開眼」!

 

藤井風2021年フェス出演情報

「ARABAKI ROCK FEST.20th×21」5/1(SAT)東北ライブハウス大作戦STAGE16:40~

(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の為、開催を中止)

★「VIVA LA ROCK 2021」
5/3(MON)【ULTRA STAGE】18:05~
5/4(TUE)【GREAT STAGE】『VIVA LA J-ROCK ANTHEMS』ゲストヴォーカル 15:15~15:50内

まとめ

藤井風さんのファンクラブは現時点ではなし、開設予定も今のところないとのことでした。

2020/10/29にスタートした公式アプリが無料とは思えない充実ぶりです。

それぞれのコンテンツに公式アプリでしか見ることのできない写真や、公式アプリでしか読むことのできないエピソードなど盛りだくさんの充実ぶりです。

また、公式アプリ内の写真や文章は転載OKという寛容さにも驚きました。

ご興味ある方はぜひダウンロードして楽しんでくださいね。

公式アプリのダウンロードはこちらから(藤井風 OFFICIAL SITE)

 

 

ベストセラーとなった伝説のピアノスコア♬ 1曲1曲に風さんからのアドバイスつき♬

シンコーミュージックさんのビルには垂れ幕も!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました