*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています*
PR

藤井風「へでもねーよ」MVは7つの大罪との闘い?大五郎と大きな犬にも注目!

Fujii Kaze 関連
記事内に広告が含まれています。

 

※画像転載許可あり

 

こんにちは~nannanです♪

今日は藤井風さんの「へでもねーよ」のMVについてのお話です。

2020/12/4、18時からプレミア公開されました。

当日のチャットには藤井風さんご本人も参加されて盛り上がりましたよ~。

「へでもねーよ」MVティザー

2020/11/29、「へでもねーよ」MVティザーが公開されました。

これがまた渋い!

尺八の音色オンリーが響く中、海岸を歩く子供を抱えた侍。

て、え?これ…子連れ狼じゃ…???


これ絶対「大五郎」ですよね???

10/29、藤井風初の日本武道館公演で披露された時も、

最初はスクリーンに荒波が映し出されて「主演:藤井風」の縦書きの文字。

「和」のテイストでくるんだな、これは。

か~ら~の、


これはかなりの自信作と見た!期待!

「へでもねーよ」MVプレミア公開

予告通り、チャットにご本人登場!

 

 

この後も

 

17:54「撮影は先週でした。朝5時半の海は寒かったよ。」

17:55「Shooting was freaking cold  5am Nippon ocean.」

17:58「わしも楽しみ」

17:59「食らうよ」

 

 

18:00「大五郎かわいい♡」

18:00「ワンちゃんのてんてん」

18:07「みんな立ち上がろうぜ」

 

とチャット参加。これはファンにはたまらない時間ですね。

チャットがものすごいスピードで流れていました。

「へでもねーよ」MV概要

ティザーと同じ映像でのイントロ

「主演 藤井風」(縦書き)

「へでもねーよ」(横書き)

 

♬野菜ばっかの…

「へでもねーよ」というテレビ画面とそのテレビが置かれた狭い部屋に

大きな黒い犬と風さん、お互いにつながれている

部屋の中で自由が利かないまま歌い踊り仰向けになる

 

♬かと思いきや正反対…

同じ服装で海岸に寝転んでいる

仰向けから腹ばいになり這って少しずつ必死に前に進む

 

♬あんたの軽ぃ…

主演の風さんとそれ以外の複数の風さんがバチバチ切り替わって登場

からの、なぜかカマキリのアップ

 

♬帰れ…

4頭の犬がいるオリ?の外側で座り込んで踊り歌う

 

♬かと思いきや急展開…

きらびやかな衣装を身にまとう女性をしり目に頭を抱える

立ち止まった時ふと袴の裾をつかむ大五郎の顔

 

♬あんたの軽ぃ…

見えない敵とシャドーボクシング

ぼこぼこにやられながらも「来いよ」的な手招きをしてにやりと笑う

叩きのめされて仰向けに倒れるも大五郎の顔が浮かびすぐ起き上がる

そこからはパンチの応酬で時に不的な笑みを見せながら見えない相手を攻め揚げる

 

♬へでもねーよ

腫れ上がった顔でVサイン

闘っている相手は?

武道館公演で、新曲としてこの「へでもねーよ」ともう1曲の「青春病」が初披露された時に、

 

「キャラは正反対の2曲ですが、共通して言えるのは…」と言いながら

 

自分と、そして人生と、見えない敵と闘っている、そういうような歌

皆さんを何かしらのカタチで奮い立たせるようなそんな2曲になっていたらうれしい

 

と話していました。

 

とするとこの見えない敵は…自分?人生?

MVのトップ画像には7人の風くんがいてこれが何を表すのかファンの間で話題になっています。

7つの大罪

SNSでは、7人の風くんが「7つの大罪」を表現しているのではないかという人が多い印象です。

7つの大罪とは?

「7つの大罪」とは、おもにカトリック教会における用語です。

罪そのものというより、人間を罪に導く可能性がある欲望や感情のことを指しています。

 

「傲慢」「強欲」「嫉妬」「憤怒」「色欲」「暴食」「怠惰」

 

「怠惰」はきっと一番左の風さん、映し出されるたびにあくびしたり伸びしてるから間違いない!笑

他の風さんたちもそれぞれ何かを表しているはず。でも、なかなか特定は難しい。

SNSにもいろいろな意見が載っています。

 

曲全体では「誰もが自分の中に渦巻くこれらの感情と闘っている」といった解釈が多い印象です。

 

正解は発表されるかな。

風さんは「曲の聴き方、感じ方はそれぞれあって良い」という考えをお持ちですが

その一方で、過去には曲についての説明の動画もUPしています。

「へでもねーよ」についてはどうでしょう。私は少しだけ期待して待ちたいと思います。

 

そこでちょっと気になったことが…これって「罪の香り」の歌詞にも出てこない???

「罪の香り」

声も聞かさないで 出て行って
いったい何が欲しいわけ

何も触らないで ほっといて
何も求めちゃいないのに

怠惰がうるさいのよ
いつも落ちる方がラクなの
だけど ハートが分かってるの
あとで死ぬほど 泣かなきゃいけないこと

理性がショボいのよ
気づかぬフリで甘やかしてるの
だけど そろそろ耐え難いの
別の恐怖と 今は戦ってるの

(中略)

エゴはやかましいのよ
ちょっとお席外しといてよ
誰も 何も 座れないとこ
神聖な場所 もう邪魔でしかないの

欲望 しつこいのよ
消えたそばから現れないでよ
懲りもせんと 付きまとうのも
これで最後よ 鼻が利きだしたのよ

(以下略)

 

7つの大罪と同じ表現は「怠惰」だけですが「理性」「エゴ」「欲望」もそれぞれ通じるところがあります。

風さんの歌詞の根底には何か一貫したものを感じます。

大五郎はこの子!

大五郎役の子はヘアメイクアーティスト「ヤギカオリ」さんの息子さん。

Taoくん、かわいいですね。

風さんにむぎゅっとつかまってるところはなんとも言えない!

大五郎カット、流行るかな???

そして、ヤギカオリさんの固定ツイートがとても素敵でした。

Taoくん、素敵なママだね。

ワンちゃんのてんてん

風さんがチャットで話していた「ワンちゃんのてんてん」は歌いだしのシーンで登場する黒い大きな犬。

この犬は「グレートデン」という犬種の大型犬です。

石田ゆり子さんのインスタにも登場しています。

 まとめ

「へでもねーよ」のMV監督は山田健人さん。

風さんのMVは「優しさ」「キリがないから」に続いて3作品目です。

風さんの武道館公演の演出も手掛けていて、風さんが「アニキ」と慕う方。

このMVは「全ての悩み闘う人々に立ち上がる勇気を」というフレーズそのものでした。

殴られても打ちのめされても起き上がれる。

そこに守るべきものがある限り人は闘うことができる。

そんな勇気をもらえる作品でした。

 

ちなみに撮影協力はポップサーカス。

 

ではじっくりお楽しみください!

タイトルとURLをコピーしました