メルカリで売れた時、私が一言メッセージを添える理由

サービス

こんにちは~nannanです♪

今日は「メルカリ」についてのお話です。

みなさんは「メルカリ」に限らず、何かフリマサイトを利用されていますか?

欲しいものが安く手に入ったり、不要なモノを次の居場所に届けられたり、便利ですよね。

私も数年前からメルカリを利用しています。

きっかけは家の中の整理…不要なものを手放してすっきり暮らしたいと思ったからです。

出品したものが売れた時、商品にお礼のメッセージを一言を添えていますか?

私はいつも添えています。その理由をお話ししますね。

一言メッセージとは?

「一言メッセージ」とは

自分が出品したものが売れて発送する際に、商品に添えるお礼。

ほんの2~3行で書き終える程度の言葉です。

メルカリのルール上、やらなければならないことではありません。

発送する商品に一言メッセージは必要か?

これは個人の感じ方によって意見が分かれるところですね。

『メルカリボックス』という、みんなで作るメルカリのQ&Aサービスにも様々な意見が寄せられています。

少しご紹介しますね。

一言メッセージはなくてもいい

・メッセージがあるなら評価の時に入れればいいと思います。

・メッセージよりしっかりした梱包のほうが嬉しいです。

・一旦は嬉しいですが、申し訳なさを感じながら捨てるという負担をかけたくないので、私は付けません。

どの意見もごもっともだと思います。

一言メッセージはあった方がいい

・入っていると嬉しいです。

・あると丁寧な印象を受けます。

・添えてあったら嬉しいので、私も添えるようにしています。

こちらもなるほどな~と思います。

私の場合

私は出品した商品を梱包する際に、必ずお礼の言葉を書いた一筆箋を添えています。

どんな文章?

書いている内容はだいたい以下のような感じです。

この度はご購入ありがとうございました。気に入っていただけたらうれしいです。また何かご縁がございましたらよろしくお願いいたします。

「気に入っていただけたらうれしいです」は、お送りする商品によって言葉を変えています。

例えば…

*CD・雑誌など:「楽しんでいただけたらうれしいです(幸いです)」

*食器・生活雑貨など:「お役に立てれば幸いです」

*服・バッグ・小物類:「また活躍できますように」

こんな感じです。

どんなものに書くの?

私は一筆箋が多いですが(これも手持ちの在庫処分に一役買っています)、

小さなメモ用紙やポストカードなど利用できるものはたくさんありますよ。

カレンダーのイラストを切り取って裏に一言書いたり、色画用紙をハート型に切って使ったこともあります。

どんな添え方?

私は服やCD,雑誌や小物類は透明の袋に入れて発送します。

その袋の中に見えるように入れたり、袋の外側にマスキングテープで貼ったりしています。

間違っても商品に直接貼ってはいけませんよ~たとえ粘着力の弱いマステでもNGです!

開封したときにすぐに気づいてもらえる位置に入れたり貼ったりするように心がけています。

見えないところだと気づいてもらうのに時間がかかったり

最悪、梱包材と共に(見てもらうことなく)捨てられちゃうことも!

一言メッセージを添える理由

「ありがとう」と「どうぞよろしく」の気持ちを伝えるためです。

初めて売れたのは薄手のカーディガン。

そのカーディガンは衣料品メーカーに勤める叔母がくれたのですがサイズが合いませんでした。

モノはよかったので捨てずにとっていましたが、

ある時、持ち続けるだけで出番のないこのカーディガンに申し訳ない気がしました。

「モノだって活用されたほうがいいに決まっている」そう思い、出品することにしました。

少ししてそのカーディガンが売れた時、

カーディガンに対して「今までありがとう」

そして購入してくださった方に「どうぞよろしく」

の気持ちを込めて送り出したい、その気持ちをお伝えしよう!と一筆箋に言葉を添えて発送しました。

それ以来、毎回手書きのメッセージを添えています。

受け取り評価に「手書きのメッセージありがとうございました」と書いていただくこともあります。

中には読まない方もいるかもしれません。

それでもいいのです。私がそうしたいだけなのですから。

我が家ではあまり利用できなかったモノたちが、活躍できるところへ行くのがうれしくて、

書いているだけなのですから。

まとめ

一言メッセージをつけるかどうかは個人の自由です。

私が一言メッセージをつける理由も「私は」であって感じ方はそれぞれだと思います。

嘘のない商品説明、丁寧な梱包、など当たり前のことをしっかりすることが何より大切。

顔を合わせることのない相手との取引なので、気持ちよくスムーズにできるようにしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました