MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)の特徴と視聴方法は?今後の配信予定もご紹介

サービス

こんにちは~nannanです♪

今日は新しい動画配信サービス「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」のお話です。

リアルライブが難しい中で、音質にこだわり、著作権保護にも積極的に取り組んでいます。

私は、音楽大好き!ライブ大好き!なでのとっても興味あるサービス!

そんな「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」の特徴や視聴方法、

また今後の配信予定などをご紹介します。

こけら落としの山下達郎さんのライブはかなり評判がよかったですよ。

MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)って何?

MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」とは

株式会社S P O O N( 代表取締役 ⾕⽥光晴)が企画運営する動画配信サービスで、

2020年5月1日にリリース発表されました。

2020年6⽉26⽇(⾦)サービス提供開始 の予定でしたが⇒ 2020年7月30日(金)となりました。

音楽を愛し、音楽を本当に届けたい人、
届けて欲しいと願う人のために
音楽を最高品質で提供する動画配信サービスを。

MUSIC/SLASH公式サイトより

私は先日「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」代表・谷田氏のインタビュー記事を読みました。

「音楽を配信する」ということにかける熱い思いにあふれていました。

こんな人が立ち上げたサービスならきっと音楽ファンを喜ばせるのではないかと思いました。

ライブエンターテイメントの世界のこと、配信ビジネスのこととても興味深かったです。

MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)の実績

【MUSIC/SLASHα版テスト配信】

・出演アーティスト:尾崎裕哉

・テスト配信⽇時:2020年5⽉29⽇(⾦)19:00~19:30頃迄

・チケット料⾦:無料(イープラスでの購⼊⼿続きが必要)

30分ですがテストのため無料。

聞いた方の感想に「音がよかった!」が多かったですね。

私も体感したい!これは楽しみ♪

【こけら落とし配信】

「TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING」

・出演アーティスト:山下達郎

・配信⽇時:2020年7月30日(⾦)20:00~

・チケット料⾦:4,500円

なんと山下達郎さん自らが「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」のために最適化した音質でミックスしたスペシャルバージョン!

私は山下達郎さんのライブ映像というだけでもとても貴重だと驚きました。

そのうえ最高の音質ということはかなり楽しめたのではないかと思います。

私も知っていたら参戦したかった…。

 

「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」とはどんなサービスなのでしょうか?

その特徴と視聴方法をご紹介します。

MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)の特徴

新型コロナウィルスの影響で、

YOUTUBEや各種SNSのライブ配信機能によるライブ配信を行うアーティストが増えてきました。

私が好きなアーティストもライブ配信をしてくれています。

実際のライブの5~7割くらいの料金の有料配信も目にすることが増えてきましたね。

「落選がない」「誰もが最前列」の有料配信はこれからも増えることでしょう。

その一方で、音質の悪さや、悪質なユーザーの「違法複製コンテンツ」のアップロードによる著作権侵害など

複数の問題も抱えています。

この時期にサービスを開始した「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」の特徴とは?

特徴1:アーカイブ放送なし!

なんといっても「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」の最大の特徴はアーカイブ放送がないこと!

私が読んだインタビューでも「一回限りの配信にこだわっている」と言い

その理由は「再配信(聞き逃し配信)は音やニュアンスが違うから」と説明しています。

生ライブの臨場感と緊張感を大切にしているとも言えますね。

これはその日時に都合がつかない人にとっては少し辛いことかもしれませんが

実際のライブだってそうですもんね。。。

その日に都合がつかなければ参戦不能。

たとえ都合がついてもチケットが取れなければそれまで。

ちなみに「コメント」や「投げ銭」機能もありません。

私はこの「ライブに集中できる環境」はとてもいいと思います。

特徴2:業界史上最高の音質!

※業界史上最高音質の配信技術を開発

・動画:H.264(mp4)1080p

・音声:AAC-LC 384kbps(※参考※ BSデジタル:320kbps)

ごめんなさい、詳しいことはよくわからないのですが、すごいことなのだそうです。

私も実際に聞いたらすごさを実感できるのでは?と楽しみにしています。

MUSIC/SLASHの特徴である高音質配信は、視聴されるデバイスの再生環境(スピーカーやヘッドフォンの性能)に影響を受けます。アーティストの最高のパフォーマンスを最大限お楽しみいただくために、お客様ご自身によって最適な再生環境をご用意いただきますようお願いします。

MUSIC/SRASH公式サイトより

スピーカーやヘッドフォンにこだわると高音質をさらに楽しめます。

私はその準備もライブを楽しむ要素のひとつだと思います。

特徴3:世界最⾼レベルのDRM(デジタル著作権管理)機能!

※世界最⾼レベルのDRM(デジタル著作権管理)機能を搭載

・キャプチャー不可

・ダウンロード不可

・外部機器での収録不可

公式サイトでも

MUSIC/SLASHは、如何なる例外を認めることなくコンテンツのコピーやダウンロード、上映、展示、出版、再配信など一切の違法行為を認めません。違法行為に関しては、お客様のアカウントを停止し、損害賠償請求などの法的処置を講じます。

という強い姿勢を見せています。

でも、コレ、ある意味当然ですよね。

そして、違法行為を試みる心無いユーザーがいるのも悲しい現実。

私は「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」のこの強い姿勢が貫かれることを望みます。

それが応援しているアーティストのためにもなるからです。

特徴4:視聴制限配信!

動画にはID/PASS管理された環境での視聴制限が設けられており、

イープラスにてチケットを購⼊したユーザーのみ視聴可能となります。

私はどこまで追求できるのか期待しています。

動員数について、リリース発表時に

『最⼤同時視聴者数は現段階においては1回のライブ配信につき3万⼈までですが、6⽉の本格始動までに拡張を進めて参ります。』

となっていたので今はもっと拡大しているのではないかと思います。

MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)の視聴方法は?

「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」の視聴方法をご紹介します。

事前準備

★イープラスの会員登録

チケットは販売はイープラスのみです。

なお、会員登録には、SMS認証対応可能な日本国内の携帯電話が必要になります。

★通信速度テスト

ダウンロード速度が常時「15Mbps」以上の通信速度の確保を推奨しています。

★視聴テスト

ライブ視聴に使用する端末は事前に必ず視聴テストをしましょう。

各端末指定のブラウザよりアクセスしてください。

これは必須ですよ~。

チケットを購入してから「見られない!」ということがないように必ずテストしましょう。

「通信速度テスト」「視聴テスト」はこちらからどうぞ

視聴方法(チケット購入後の流れ)

配信日7日前まで

イープラスにて公演チケットを購入

配信日2日前

14時以降に「視聴URL・チケット番号・視聴パスワード」をイープラス申込み状況照会サイトで確認

配信1時間前

ログイン可能になります。以下の手順でどうぞ。

①ブラウザを起動

必ず各端末指定のブラウザからアクセスしてください。 ※これ、すっごく大切です!

注:ブラウザ = インターネットを見るために使うソフト

【動作環境】

[ Windows]Windows 10、Google Chrome 最新版

[ Mac ]Mac OS10.13.x、Safari 最新版

[ iOS ]iOS 13以上、Safari 最新版

[ Android ]Android 9以上、Google Chrome 最新版

②「申込み状況照会(申込み状況詳細)」に記載の「視聴URL」をコピー

配信日2日前の14時以降にイープラス申込み状況照会サイトで確認した「視聴URL」です。

③ブラウザのアドレスバーにペースト(貼り付け)して、ページにアクセス

「お使いのブラウザでは、MUSIC/SLASHはご利用いただけません」と表示される場合は、

使用しているブラウザ(①参照)が違います。

動作環境と手順を再度確認しましょう。

④「申込み状況照会(申込み状況詳細)」に記載の「チケット番号」と「視聴パスワード」を入力して「ログイン」をクリック

配信日2日前の14時以降にイープラス申込み状況照会サイトで確認した「チケット番号」と「視聴パスワード」です。

⑤再生マークをクリック

♬臨場感あふれるライブをお楽しみください♬

Twitter公式アカウントからの案内

ユーザーからの質問に丁寧に回答してくれるTwitterのmusic/slash公式アカウントが、下記のツイートでウェブサイトの更新をお知らせ。

視聴までの流れが分かりやすくなりました!

トップページの チケット購入から視聴までについてはこちら をクリックして確認してみましょう。

MUSIC/SRASH公式サイトはこちら

MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)今後の配信予定

藤井風(日本武道館より生中継)

※MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)にて独占配信決定!

2020年10月29日(木)

開場 18:00 開演 19:00

2020.10.04(日)12:00~イープラスにて発売開始

<生中継配信チケット受付>

■Tシャツ付き配信視聴チケット販売期間 : 10/4(日)12:00〜10/7(水)23:59まで(抽選)

※抽選結果通知:10/10(土)夕方頃予定

■配信視聴チケット販売期間 : 10/4(日)12:00〜10/22(木)18:00まで

※アーカイブ視聴はございません

※端末1台につき1枚購入可能

※「配信視聴チケット」の上限枚数はございません。
「Tシャツ付きチケット」の抽選結果確認後でも購入可能ですので、重複購入されないようご注意ください。
※配信チケットの販売期間は、公演日1週間前の10/22(木)18:00までとなりますのでご注意ください。それ以降の販売はございません。

大貫妙子(9/26新宿文化センター)

坂本龍一

まとめ

私は、この先今まで通りにライブが開催されるのには、まだ時間がかかるかもしれないと思っています。

しばらくは配信ライブが主流となるならばクオリティーは譲れませんよね。

「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」はアーティストサイドにも魅力的なサービスなので

今後も利用するアーティストは増えると思います。

「スラッシュ(SLASH)は区切りという意味で、いままでの音楽配信と、ここからの配信は違う。

音楽配信をここから変えますという意味です。」という谷田氏。

私はTwitter公式アカウントへのユーザーからの質問に対する回答にとても誠意を感じます。

私も今後利用することがあると思うのでその音質と臨場感を楽しみにしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました