*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています*
PR

ロッテ和田康士朗選手の経歴が異色!韋駄天イケメンの高校時代は陸上部?

アスリート
記事内に広告が含まれています。

こんにちは~nannanです♪

今日は、プロ野球千葉ロッテマリーンズの「和田 康士朗」選手のお話です。

 

高校時代は陸上部だったという異色の経歴の持ち主!

その陸上部での経験が韋駄天と言われるゆえんでもあります。

キリっとした顔つきはなかなかのイケメンで女性ファン急増中~

プロフィール写真より動いている姿のほうが断然カッコいい!(←個人の感想です)

 

和田康士朗選手の経歴

和田選手の異色の経歴をご紹介します。

 

和田康士朗(わだこうしろう)プロフィール

生年月日:1999年1月14日
出身地:埼玉県東松山市
身長:185cm
体重:77kg
ポジション:外野手(左投げ左打ち)
50m走タイム:5秒08
好きな食べ物:ハンバーグ
嫌いな食べ物:納豆

 

学生時代

和田選手の学生時代についてまとめました。

 

小学校

・東松山市立市の川小学校の「市の川野球スポーツ少年団」に4年生で入団

 

野球人生の始まりです。

この少年団は1年生から入団可能なので4年生からだと遅い方ですね。

とびぬけた足の速さと上手さで上の学年の試合にも常に出場していました。

卒団までの盗塁数「194」

 

中学校

・東松山市立北中学校軟式野球部に入部

・地区選抜に選ばれる

 

中2の5月に左股関節、1月に右股関節と立て続けに負傷してしまいます。

完治した時には周囲とのレベルに差を感じ、野球をやめることを決意しました。

地区選抜は技術面も精神面もレベルが高いので、完治した時にすでに出来上がっていたチームに居場所を見つけるのは困難だったのかもしれません。

 

高校

・埼玉県立小川高等学校陸上部に入部、走幅跳の選手となる(自己ベストは6m45)

 

ところが、テレビで埼玉県の夏の甲子園予選「花咲徳栄 VS 山村国際」を観戦した際、山村国際のベンチにかつての野球仲間の同級生が映ったことに刺激を受け、野球熱が再燃します。

この試合は山村国際が勝ちました。

甲子園常連の花咲徳栄に山村国際が勝ったことも大きな刺激になったと思います。

 

冬に陸上部を退部し、

  • 高校の野球部は部員数が少ないこと
  • レベルの高い野球をやりたいこと

などを父親や周囲に相談しました。

実は父親もプロ野球を夢見る野球少年だったのです。

 

そして父親の知人が在籍していた都幾川倶楽部硬式野球団に入団しました。

1年目は代打で起用、2年目からは1番・中堅手として定着。

全日本クラブ選手権予選にも出場しました。

甲子園に出た強豪校出身者や大学、社会人経験者などに囲まれやりがいを感じ始めます。

 

高3で進路を考える際、前年にBCLの武蔵ヒートベアーズに入った先輩に話を聞き、独立リーグも視野に入れるようになりました。

 

  1. 四国アイランドリーグplus(四国4県を活動地域とするプロ野球独立リーグ)
  2. BCL(ベースボール・チャレンジ・リーグ:プロ野球の独立リーグのひとつ)

の順にトライアウトを受験。

BCLの富山GRNサンダーバーズの吉岡雄二監督の目に留まり同球団に入団します。

(余談ですが…私、この吉岡雄二監督の甲子園での活躍をよく覚えております。帝京高校→巨人でしたよね?)

 

富山GRNサンダーバーズ

手取り10万円以下、家賃9800円の市営住宅で初めてのひとり暮らしが始まりました。

応援歌は「お願い!シンデレラ」(ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」のテーマソング)

「フルスイング」にこだわりながら、変化球の対応や三振を減らすことに努めました。

 

ルートインBCリーグ成績

チーム 背番号 打率 試合 打数 得点 安打 二打 三打 本打 打点 三振 四球 死球 犠打 犠飛 盗塁 失策 併殺
2017 富山 7 .271 68 262 37 71 8 2 1 14 59 23 3 0 1 14 2 2

 

2018年、千葉ロッテの育成ドラフト1位で指名

 

千葉ロッテマリーンズ

いよいよプロ野球の扉をたたきます。

 

2018年

3月24日、イースタン・リーグ・対東京ヤクルトスワローズ戦・9回表に本塁打(公式戦初安打)。

94試合に出場、打率.167・1本塁打・3打点・6盗塁(盗塁死7)

 

2019年

福浦和也選手兼任コーチの指導の下で打撃フォームを矯正。

103試合に出場、打率.264・6本塁打・20打点・23盗塁(リーグ2位タイ)

 

2020年

キャンプから1軍に合流。

6月1日、支配下選手登録契約。

 

【井口監督】

和田は自分の力で支配下選手契約を勝ち取った。
彼の一番の魅力は足。
十分に1軍戦力として貢献してもらえると思っている。

 

 

応援歌は「Green boys」(GReeeeN)

 

和田康士朗選手の2020年の活躍

2020年の和田選手の活躍をまとめました。

71試合に出場、打率.203・0本塁打・0打点・23盗塁

 

初出場

6月19日、開幕戦(対福岡ソフトバンクホークス)に代走として初出場しました。

日本を代表する強肩甲斐拓也選手から2つの盗塁を決めることができ、持ち味をアピールできた試合でした。

 

初スタメン

8月16日、対北海道日本ハムファイターズ、1番・センターでプロ入り初先発出場しました。

1打席目の初球で初ヒット!さらに初球で盗塁!

3打席連続安打の猛打賞を記録しました。

3安打3盗塁3得点の活躍で初のお立ち台(ヒーローインタビュー)。

この試合は本当に大活躍でした。

 

2020年パ・リーグ 盗塁数3位

1位:周東佑京(ソフトバンク) 50

2位:西川遥輝(日本ハム)   42

3位:和田康士朗(ロッテ)   23

 

古田敦也氏によると

スタートする時の最初の2,3歩が速い。
キャッチャーから見ると、スタートが速いランナーと、徐々に早くなっていくランナーでは、スタートが速いランナーのほうが焦る。

 

和田選手はスタートを切ってからの数歩が速いので、キャッチャーが焦って返球が逸れることが多くなり、盗塁の成功率アップにつながっています。

これは陸上部で培ったものだとご本人も話しています。

 

2021年盗塁王獲得

2021年の盗塁王は

  • 和田康士朗外野手(ロッテ)
  • 荻野貴司外野手(ロッテ)
  • 源田壮亮内野手(西武)
  • 西川遥輝外野手(日本ハム)

の4人が獲得しました。

4選手が同時に盗塁王を獲得するのはセ・パ両リーグで初めてのことです。

和田選手の打席数はわずか24で、史上最少打席での盗塁王獲得となりました。

BCL出身者では初のNPBタイトル獲得者です。

 

96試合に出場、打率.263・0本塁打・1打点・24盗塁

 

まとめ

高校は陸上部、その後クラブチームからBCL、そして育成ドラフトでのロッテ入団。

異色の経歴を持つ韋駄天ですが、結果も残していますね。

ご家族(6人兄弟!)や友達との交流も支えになっているはずです。

 

1軍登録された際には

「両親に感謝の気持ちを伝えたいです。ここまでの道のりはとても長く感じました。両親に励ましてもらい、その言葉がこれまでの自分の支えでした。」

と話していました。

和田選手の中学校時代の同級生、Jリーガーの松本泰志選手(サンフレッチェ広島)とは今でもお互い刺激しあえるいい友達とのこと。

2020年暮れに市役所を表敬訪問しています。

今後も和田選手の活躍を期待しています。

タイトルとURLをコピーしました